満足稲荷神社 おすすめパワースポット

未分類

豊臣秀吉が、そのご利益に大満足して名付けられたと言われる「満足神社」

通称「満足さん」。

太閤秀吉さんが出世を祈願されかなえられたことから満足神社と命名される。”開運”の御利益で有名です。商売繁盛、家内安全、厄除、開運、良縁、いろいろお願いをなさってください。満足稲荷神社。

境内にはこのような説明文がありました。

ご利益

  • 商売繁盛
  • 出世
  • 開運
  • 家内安全
  • 交通安全

京都には有名な神社がたくさんありますが、満足神社は知りませんでした。

「あなた、行った方がいいわよ」

ちょっとそれ系の占い師さんに勧められ、それならと張り切って向かいました。

初詣に行きたいと思っていましたが、空いている年末に参拝。

穴場とは聞いていましたが、だーーれも居ない・・・

小さい神社なのですべて廻っても10分で済みます。

目の前に市バスのバス停がありました。

私は地下鉄東西線の東山駅で降りて5分も歩かなかったと思います。

本当に街中にひっそりとある目立たない神社です。

まず目に入ったのが、とっても可愛い狛狐さん♡

「こん吉とつね松」

令和元年に皆様の寄付で新しいこん吉つね松が誕生したそうです。

怖さや不気味さが全くなくてとっても可愛いしお洒落な狛狐さんでした。

そして、こちらが「岩神さん」

この岩神さんをさすり、その手で頭をなでると頭が良くなり、その手で悪いところや痛いところをさすると治ると言われています。

体中の痛いところをさすってきました。

岩神さんのすぐそばにあるのが御神木の「もちの木」です。

こちらも素晴らしかったです!

樹齢400年と言われていて、京都市指定保存樹だそうです。

幹が八本に枝分かれしていて、末広がりでとても縁起の良い御神木。

パワースポットとして大変人気がある有名な御神木なんです。

拝殿でしっかりとお参りをして。

右隣の3つの末社を発見!

大神宮社、大国主社、猿田彦社です。

こちらにもしっかりとお参りを済ませて

おみくじ&絵馬を購入。

娘も「宝くじがあたりますように」とお願いしていました。

あたりますように♡

お札も購入しました。これで安心♡

また行きたいです。満足さんに良いご報告が出来るよう頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました