あなたの周りにいませんか?ひそかなブームの1日1食健康法。そんな友人家族との旅行はどうすればいいの?

未分類
ヒヨコ
ヒヨコ

1日1食しか食べない友人と一緒に過ごすときは

どうしていますか?

コロナ前の話ですが、今「1日1食」の人が増えていると聞いて書きたくなりました。

二年前。高校時代の友人&娘と、私&娘で夏休みにプールのあるホテルに1泊することになりました。

お互い違う県に住んでいますが、娘たちが同い年なので定期的に遊んでいます。

娘同士もとても仲が良くて、一人っ子同士姉妹のように笑いあう姿にいつも感謝の気持ちでいっぱいになるのですが…

友人家族は「1日1食」

そうなんです。

友人とその娘さんは基本的に1日1食。

娘ちゃんは学校に行けば給食があるので、学校がある日は2食。

それ以外の日は本当に1食なんです!

我が娘は一日中「お腹すいた~」と言ってるタイプなので、その生活が信じられません。

夕方に軽く食事をする程度。

友人も娘ちゃんも1日1食に慣れているので(娘ちゃんも見る限りでは全然平気そう)

私がどうこう言う問題ではありません。

ただ、そんな友人たちと旅行となると私たちはとても気を使います。

ヒヨコ
ヒヨコ

体に悪そうなものは一切口にしないので

一度BBQに誘われた時は、何をもっていけばいいか本当に困りました。

1日1食のメリットとは?

【1日1食】の母子とプール旅行

私たちが1泊するのは、大きな野外プールのあるホテル。隣には遊園地もあります。

ほんとうに小さな子から大人まで楽しめて、食事も美味しいことで有名。

その前年に主人と娘と3人で1泊したときは、朝も夜も食べまくりました^^

お寿司や天ぷら、ステーキなどとっても幸せな時間でした♡

普段は1日1食でも、旅行に来たら一緒に食事を楽しめると思っていたのに…

朝にそれぞれの車で出発、途中のインターで合流して午前中に到着。

チェックインはまだでも、プールに入ることは可能なので早速プールへ。

我が家は合流するインターでコンビニおにぎりなど軽い朝食。

プールでお腹がペコペコ

プールが何しろ楽しくて、娘たちと大はしゃぎでした。

プールって冷えるし、すぐお腹空きますよね…

2時間ほど遊んだ時点で、私も娘もお腹ペコペコ。

娘

フランクフルト食べたい!

私も食べたい!「休憩がてら、おやつにしようか」と売店へ。

フランクフルトを手に持って休憩エリアに戻ると

友人母子もプールから上がって座っていました。

娘ちゃんの熱い視線がフランクフルトへ…

ヒヨコ
ヒヨコ

娘ちゃん、お腹空いてるんじゃないかな…

でも、フランクフルトなんてあげたら怒られそう。

色々気を遣って美味しく食べられない(>_<)

娘ちゃんは、その後友人から出されたハチミツの飴を舐めていました。

1日1食なのは健康のため

とにかく健康オタクの友人。

添加物の入ったお菓子なんて悪魔の食べものだと思っています。

彼女はバリバリ働いているのでとても裕福。

いつもいつも、高そうなフルーツを買っていて美容にも気を遣っています。

この日の昼ごはんは

私と娘→ラーメン

友人と娘ちゃん→持参のバナナ

バナナだけでもお腹に入れてくれて安心!

夕食のバイキングでやっと心置きなく食べられる

一日中、食べた気がしない食事時間を送っていたので(笑)

夜のバイキングは本当に楽しい時間でした。

娘同士もワイワイ楽しく好きなものを食べて、とても幸せそう♡

プールで疲れたこともあって、その日はぐっすりと眠りました。

娘ちゃんは、一日一食の生活をどのように思っているんでしょうか。

とにかく疲れたな…

朝のバイキングでは果物だけ食べていた

夜のバイキングも好きだけど、ホテルの朝食バイキングはもっと好きです!

パンもフルーツも食べたいし、ご飯とお味噌の和食も最高。

私たち母子は和食も洋食も楽しみました。本当に最高~♡

友人母子は、いつもは朝は食べないので食欲も全くない様子。

ジュースとフルーツを少しだけ口にして満足な様子。

すごいな~。私なんてもったいなくていつもの三倍くらい食べてるのに…(笑)

娘ちゃんも本当にお腹空いていないみたいだったので、私たちは遠慮なく食べていました。

そのあと、また少しプールに入ってチェックアウト。

お昼はもう別々に過ごしたいので、ホテルで解散しました。

娘はとっても楽しかった~!!と大満足していたので良かった。

でも、正直私は…

本当に変な気を遣ってすっかり疲れてしまったので、泊りの旅行は二度と行かないと思います。

ヒヨコ
ヒヨコ

ちなみに、友人の娘ちゃんは

我が子よりもすくすくと大きく育っています。

風邪も全く引きません!

家庭によって、いろいろ方針があるので難しいですね。

なかなかそこまでストイックにはなれないので、尊敬の気持ちもあります。

コロナでしばらく旅行出来ていませんが、今度は自分の家族だけで楽しみたいと思います。

見てくださってありがとうございます^^

タイトルとURLをコピーしました