【ログインできない】Shopifyの管理画面を開けない不具合が!「Not Found」になってしまうときにするべきこと

未分類
ヒヨコ
ヒヨコ

私は、「ショッピファイ」を使っています。

今朝、いつものように管理画面を開こうとしたら

何度試しても「Not Found」になってしまう💦

Shopifyの管理画面が開けない時、確認すること

すぐに確認してほしいのがShopifyステータス

下記URLからアクセスできます。
https://www.shopifystatus.com/

不具合の中でも「どのシステムに不具合が起きているのか」を確認できるのがShopifyステータス です。

私が確認してみると…

やはり何か問題があるようです(>_<)

問題がない部分はこのようなチェックマークが

Shopifyサポートセンターに連絡を

Shopify ヘルプセンター

このページの「サポート」という項目から

「サポートに連絡する」をクリック

「ストアを選択する」というページになるので

自分のストアを選択すると、メールが送れるようになります。

(あなたのストアが全部表示されます。一つしかないなら一つ表示されるのでそれを選択)

Shopifyからすぐに返信メールが

ヒヨコ
ヒヨコ

ショッピファイは日本語でのサポートが不安だったのですが

このメールでひとまず安心しました。

きちんとサポートセンターに連絡をしたら、

あとは信じて

Shopifyのスタッフが復旧作業を進めてくれるのを待つことしかできません。

どんなサービスも、まったくトラブルがないなんてことはありません

サポートセンターに連絡してから1時間20分後に復旧!

まだ、ショッピファイから復旧の連絡が来ていませんが

今確認してみたら、管理画面がきちんと見れるようになっていました!!!

正直、どれくらい掛かるのか…大丈夫なのか…と思っていましたが

とても迅速な対応をしてくださって本当に感謝です!

ショッピファイ、信用・信頼出来ますよ!!

対応が早いのが一番ですよね。

ステータスを確認してみても、無事に復旧していました。

Shopifyから不具合の原因についてのメールが来ました。

”管理画面にログインができないとのことで、大変ご不便をおかけしております。

ご認識の通り、日本時間1月12日午前8時ごろから一部のストアの管理画面、チェックアウト画面及びPOSへのアクセスができない状況となっておりました。

なお、1月12日午前9時28分に復旧対応が完了し、現在は影響を受けたストアの管理画面へのアクセスが可能となっております。実際に弊社側で管理画面およびオンラインストアを確認したところ、問題なく表示されることを確認致しました。

この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
また、もし今後弊社システムに不具合などが報告された場合には、Shopifyのステータスページからリアルタイムでご確認いただけますので、必要に応じてご参照いただけますと幸いです。

尚、Shopifyでは英語のTwitterアカウント日本語のTwitterアカウントがございます。時差や更新の頻度を考慮していただく必要がございますが、こちらもご参考までに共有させていただきます。

最後に、英語での対応となりますが、24時間対応のチャットサポートもございますので、お急ぎの場合はこちらもご検討いただきますようお願い致します。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

一部のストアに不具合があったんですね!

私だけじゃなくて安心しました。

まだ24時間のチャットサポートは英語のみですが、

翻訳機能を使えば、どうにかなりそうな感じですよね。

Shopifyの不具合について まとめ

ヒヨコ
ヒヨコ

Shopifyは殆ど不具合が起こらないと言われていて

今回はかなり珍しい出来事です。

それでも今回のことで「焦らなくても大丈夫」と

信頼を持てたので良い経験になりました。

もう、1年以上経ちますが

Shopifyは本当に使いやすいです。

週に1回、売り上げが入金されるのも嬉しいところ。

何かあったら、すぐにサポートセンターに連絡しましょう!

最後まで見てくださりありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました