始めよう!朝の3分日記

幸せになるための習慣

皆さんは今日という日を大切に過ごせましたか?

与えられた時間をどのように使うかによって未来は必ず変わります。

朝の3分日記を始めてから、毎日自分が何をするべきか明確になり

とても充実しています。

無駄に過ごした20代を後悔

独身時代の一人暮らしの時、借金こそはしませんでしたが

まったくゆとりのない生活を送っている時期がありました。

友人たちはきちんと正社員で仕事をしていたので、好きな服を買って外食も楽しんでとても楽しそう。

私はその頃モデルの仕事をしていて、とても不安定でした。

大きな仕事が入れば100万入りますが、まったくオーディションに受からない月は収入0。

オーディションさえないときは毎日毎日家でゴロゴロ。

夜になると、友達からのお誘いで食事に行ったり飲みに行ったり…

「お金がない」なんて恰好悪くて言えないし、無理してでも出掛けていました。

今考えたら、本当に本当に無駄な勿体ない時間の過ごし方をしていたと思います。

もっとしっかりした将来のビジョンを持っていれば、自分のやるべきことがはっきりして

あんな風な時間を過ごしてはいなかったと思います。

もっと自分を磨けたはず。自分の見せ方も上手くなっていたはず。

自分の長所も短所もわかっているようで全く分かっていませんでした。

もっともっといろんな勉強が出来たのに…

でも、今は違います!

朝の3分日記のすすめ

あるアンケートで、無作為に選んだ大企業の社長300名全員が「日記をつけている」と答えたそうです。

夢を実現する人は日記をつけているのです。

日記をつけていると実感しますが、自分のビジョンが明確になります。

それを形にするために自分が何をするべきか

「今日」「今」できることは何かが見えてきます。

アイデアも湧いてきますし、わくわくやる気も出てきます。

夜ではなく、朝に書くことでポジティブシンキングを生み出します。

朝日記の書き方

いろいろな朝日記の方法がありますが

私は面倒なことが嫌いなので本当に簡単に終わらせています。

まず、日記の一番最初のページに

「自分がどうなりたいか」を大きく太いペンで書きます。

今年一年の目標でもいいですし、何年後のなりたい自分でも構いません。

朝起きたらすぐにそのページを見ます。

私は枕元に常に置いて寝ています。

そのページを見るだけなら一瞬ですし、家族がいても邪魔されません。

朝一にそれを行うことで、行動一つ一つが変わります。

それからひと段落して(家族が居なくなってから)

その夢のために今日は何をしようかな?

思いついたことを自由に書き出します。

私なら

〇ブログを1記事書く

〇取引先への連絡は午前中に

〇散歩ついでに氏神様にお参りしよう

など、大したことは書いていません。

そして、そのように行動するだけです。

家を綺麗にしたい人なら

〇お風呂掃除をする

と書いて行動する。

次の日は昨日お風呂が綺麗になったので、

〇カーテンを洗おう

など、次々にやりたいことが出てきてあっという間に理想の部屋が作られます。

私はその方法で、部屋の壁紙にペンキを塗ったり

破れた障子を張り替えたり…

そのたびに気持ちも良くなってご機嫌な気持ちになり、家にも感謝や愛着の気持ちが強くなりました。

あとは寝る前に

今日出来たことを書いていきます。

書くだけ。反省はしません。

今日書いたけど出来なかったことがあってもまた明日書けばいいのです。

それだけで毎日が本当に変わります。

2021年、とっても充実したスタートを切っています。

根拠のない自信もついてきて(笑)

それもとっても大切です。

思考が変わると必ず人生変わります。

是非、朝日記始めてください。

タイトルとURLをコピーしました